中部健康福祉センターの興津様と島田市健康づくり課の大村様を講師にお招きし、学校保健委員会が行われました。テーマは「自分を大切にしよう~不安や悩みへの対処~」です。
これから思春期を迎え、さらに中学校の大きな集団に入っていく6年生が、不安や悩みを抱えたとき、どのように対処をしていったらよいのか、また、睡眠や食事などの基本的な生活習慣が私たちの心と体を支えていることを理解してもらうことが大きな目的です。
講義の中では、不安や悩みをもつことは誰もが経験する自然なことであること、心がSOSを発信したら、まず自分にできること、自分に合った方法で対処することが大事であること。でも、一番のおすすめは、身近にいる信頼できる大人に話すこと。少しだけ勇気を出して話してみることが大事であることを教えていただきました。人に話すことで、頭の中が整頓され、心が軽くなるということも教えていただきました。
感想発表では
・悩んでも、周りにはたくさん相談できる人がいるので、一人で抱え込まず相談するようにしたい。
・今まで、大人に相談をしたことがなかったけれど、勇気を出して相談をしたい。
・周りで悩んでいる人がいたら、声をかけてあげたい。
などの感想が発表されました。これから、様々な価値観をもった人たちを接していく中で、悩む機会も多くなりますが、今回学んだことを少しでも思い出して、対処していってほしいと思います。