Accessibility

島田市立伊太小学校WEBサイトです

HOME学校ニュース自分を大切にしよう

自分を大切にしよう

「自分を大切にしよう~不安や悩みの対処~」をテーマに、学校保健委員会が開かれました。島田市役所健康福祉部健康支援課の太田様、静岡県中部健康福祉センターの興津様を講師にお招きし、これから思春期に入る6年生が、不安や悩みを抱えたとき、どのような対処法で乗り越えていくのかを考えました。

まずは、小学校5,6年生の43.8%が悩みがあると答えていること、不安や悩みをもつことは誰もが経験する自然なことであることを資料を基に教えていただきました。次に心を落ち着かせる(○○だから大丈夫、安心だと思わせる)ためには、①バランス良く3食しっかり食べること、②ぐっする眠ること、③不安や悩みをため込まないこと、④毎日の経験を大切にすることが大事ですと教えていただきました。最後に、それでも不安や悩みを抱えてしまうことがある。そういったときどのように対処したらいいのかをみんなで話し合いました。子供たちからもたくさんの意見が出され、真剣に考えている様子がうかがえました。大事なことは、「自分に合った対処法を知っていること。でも、どうしても自分だけでは解決できないこともある。そのようなときは、信頼できる大人に相談すること。」と教えていただきました。

自分に合った対処法をいくつか見つけられ、子供たちも安心していました。

aDSC03545.jpgaDSC03548.jpgaDSC03552.jpgaDSC03559.jpgaDSC03566.jpg

 

このページの先頭へ