自然体験教室 9月15,16日の2日間で5年生が焼津青少年の家へ自然体験教室に行ってきました。
天候が心配されましたが、空は5年生の味方をしてくれました。5年生一人ひとりが、自分の役割を持って出発です。
はじめに訪れたのは小川漁港です。小川漁港に上がる魚について説明を聞きました。新鮮な魚はとてもきれいでした。 マイナス30℃の冷凍庫も体験しました。
焼津青少年の家での入所式。集団生活の心得に身が引き締まります。海辺で食べたお弁当の味はいつもよりおいしく感じました。
みんなでやると、なんでもとっても楽しくなります。
午後は、メインイベントの海洋活動です。「1,2ソーレ!」海洋活動では声をそろえて協力しました。海も歓迎してくれました。
夕べの集いでは、堂々と伊太小学校の自慢を紹介しました。
たくさん活動した後の夕食はとてもおいしくて、残さずしっかり食べることができました。
夜はキャンドルファイヤー。みんなで踊ったマイムマイムも笑顔いっぱい。すてきな思い出になりました。
翌日は、大漁ハイクにチャレンジラリー。
最後は、焼津ディスカバリーパークです。科学の実験を楽しんだり、天体望遠鏡で空を観察したりしました。 1泊2日の自然体験教室では、たくさんのことを経験しました。どの体験もみんなで協力して活動をした5年生。素晴らしいあいさつ、時間に余裕をもった行動、食事の片付け、スリッパの整頓。生活面でもたくさんの場面で褒められました。大きく成長した5年生のこれからの学校生活が楽しみです。 |