Accessibility

島田市立伊太小学校WEBサイトです

HOME学校案内校長あいさつ

校長あいさつ

 私たち伊太小学校の教職員は、令和6年度の、島田第一小、伊久美小、神座小、相賀小との統合を「チャンス」と捉え、「夢ある統合」に向け、学習指導要領の理念を踏まえて令和4年度の学校教育目標、重点目標を以下のように設定しました。

 学校教育目標 「自立 共生 創造」

 重点目標   「気づき 考え 動く」~よりよい自分をめざして~

 1学年が3から4学級に、1学級の人数が30人前後という大きな集団の中に入っても、「自分らしさ」を発揮できるたくましい子供になってほしいと願っています。そこで、伊太小の子供たちに身に付けさせたい資質・能力を、自立(主体性、自尊感情)、共生(対話力・表現力、協働力)、創造(向上心、思考力、課題対応力)として、様々な体験活動を通して身に付けていきたいと考えています。新型コロナウイルス感染症の心配もありますが、感染症対策を講じ、小規模校の強みでもある「密を避けられる」を生かし、保護者や地域の方々と関わりながら、伊太小(伊太地区)のよさに触れ、伊太小に関わるすべての人が「伊太小っていいね」と思ってもらえる学校にしていくことで、「夢ある統合」に近づくのだと考えます。

 統合についてはまだまだ解決していかなければいけない課題があります。カリキュラム等検討委員会を中心に、島田市とも連携をとりながら、丁寧に進めていかなければいけないと思っていますが、目の前の子供たちが不安になることがないように努めていきます。今年度もよろしくお願いします。

 島田市立伊太小学校

 校長  和田 安史

このページの先頭へ